てぃーだブログ › 天使の部屋☆彡 › happy日記 › 琉球八社まわり★彡Part1

2020年09月18日

琉球八社まわり★彡Part1

ちょっといろいろありまして、休日に琉球八社ともう1つ合わせた9カ所へ御願に行きました。

本当は、1日で回る予定だったけど、一緒に行ってくれた天使兄が仕事で戻らないといけなくなって

那覇方面3カ所行って帰宅し、その後、天使母と中北部さらに3か所回りました。

1カ所目*識名宮

絶対覚えられない道を走って到着。

琉球八社まわり★彡Part1



粛々と御願。

2カ所目*末吉宮

足場の悪い山の中を歩きます。雨上がりでちょっと滑りやすく気をつけないと転びそう。

トンネルを抜けてひっそりとお宮がありました。

琉球八社まわり★彡Part1



パワースポット的なエネルギーが感じがました。

琉球八社まわり★彡Part1



3カ所目*安里八幡宮

こちらは、保育園と隣合わせでしかも、保育園の園庭になってる感じ。園児たち、見守られてるかもしれませんね。

奥には、ビル街も。不思議な空間ですね。

琉球八社まわり★彡Part1



4カ所目*普天間神宮

ぽつぽつと参拝者がみられました。

琉球八社まわり★彡Part1



正月以来のおみくじです。大吉。助言を心にとめて。

琉球八社まわり★彡Part1



5カ所目*金武の観音堂

可愛い花が導いてくれてました。

琉球八社まわり★彡Part1


琉球八社まわり★彡Part1



ここは、靴を脱いで畳の上で正座して御願。

琉球八社まわり★彡Part1



おみくじ2回目。大吉。助言として受け止めます。

琉球八社まわり★彡Part1



6カ所目*嘉手苅宮(ここは琉球八社ではないけど必要ってことで)

ここはね、探しても気づかず戻ったりして見つけました。

この日は、扉が開いてなかったので、お賽銭して扉前で御願。

琉球八社まわり★彡Part1



たぶん、扉が開く日、決まってるんだろうね。今度開いてる日に御願に行きます。

おみくじあったのは2カ所。いろんな神様からいろんな助言をいただきました。

こうやっていろんなお寺や神宮をお参りしたのは初めてです。

無人、山の中、街の中といろんな箇所にありました。

お正月だけでなく、意外と参拝者がいたってことにびっくりしました。

さて、残りの3か所は次の日へ続く。

これを読んでくれたあなたに

すべての良きことがなだれのごとく起きますように

感謝します



同じカテゴリー(happy日記)の記事
清明祭★彡2024
清明祭★彡2024(2024-04-16 18:00)


Posted by :*:天使ちゃん:*: at 18:00│Comments(8)happy日記
この記事へのコメント
いやぁ〜天使ちゃんが「色や酒」に溺れることはないでしょう〜。
いろんなことがありますが…
こうして信心深くお参りし、謙虚な気持ちを持って日々を送っていたら…神さまはきっとご覧になってくれているはず。
御神籤が2回とも大吉だったのがその証。素晴らしい運気が訪れますよ〜。
沖縄では波上宮しかお参りしたことないわたし。またひとり旅の機会があったら数カ所回って感謝の気持ちを伝えたいなぁ…主人はあまり付き合ってくれそうもないので(笑)
仄暗い石積みトンネルの向こうに眩しい陽が差しているよ。印象的なこの場所…お参り2カ所目は何というお宮でしょうか?
心込めて静かにお参りするだけで、気持ちが落ち着いてゆきますね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2020年09月18日 18:49
お~、琉球八社巡り。
新年とかだと人が多くて大変だけど、今なら混んでないだろうね。
識名宮は名前だけど場所は知らなかった。
ここは説明が無いと無理だね~(笑)
末吉宮は車停めてからが長いかも。
嘉手苅宮は初耳。どこ?
しかし、簡単に大吉を次々と引いちゃう天使ちゃん...
どういうこと~?
Posted by B_islanderB_islander at 2020年09月19日 06:13
四国八十八か所巡りの沖縄版とでも言うんですかね。
大吉を引き当て続ける理由は、実は、大吉しか入ってないという都市伝説が・・・
信じるか信じないかはあなた次第です!!
なんてね(笑)
Posted by インテ at 2020年09月19日 14:15
識名宮、家から車で5分です(^^)
識名宮や安里八幡宮は駐車場がないからちょっと不便だったのでは?
私は末吉宮だけ何故かちょっと苦手なんですよぉ^^;
Posted by ラブラドライトラブラドライト at 2020年09月20日 14:36
せまるさん★彡

「色や酒」って(笑)
ないないwww
あれですよあれね。
ラインでお知らせしたやつです(笑)
見守りお守りくださいと回りました。
大吉も2回連続で。やったね。
せまるさんは、波之上だけ回ったことあります?
護国神社とか行ってそうでしたけど。
2つ目の名前抜けていましたね。書いてたと思ってました。
末吉宮です。追加しました。
ありがとうございます。今日はお互いに「気づき」ですね(笑)
もし、また一人旅実現したら、琉球八社めぐりはいかがですか?
こういうレアな旅もよさげですよね。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月21日 14:45
B-islanderさん★彡

初めて琉球八社行きました。
全然混んでいなかったですよ~。
この那覇の最初の3か所は1人では行けないな~。
嘉手苅宮は、石川のバイパスの交差点から恩納方面に曲がって
ビオスの丘に行くようにしてすぐ右側のバス停のところです。
以前あったKADEKARUCAFEの向かいになります。
全然目立たないですよ。
大吉もこの日は2回!
ツイてる?(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月21日 14:45
インテさん★彡

沖縄に全部でなっカ所あるかわかりませんが、琉球八社は8カ所。今回は+1か所の嘉手苅宮も。
大吉しか入ってない?(笑)
一緒に行った天使母は末吉と吉でしたよ(笑)
浅草寺は、凶率が高いお寺みたいですよ~www
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月21日 14:45
ラブラドライトさん★彡

識名宮、家から近いですか?
あーそうなんですよね。駐車場がちょっとね、不便でした。
末吉宮は、場所的に苦手な人は無理かもです。
女性1人では行けないよね(笑)
兄と一緒だったので行けましたよ~。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月21日 14:45
コメント歓迎しまーす♪ 承認後、受付しますねー♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。