てぃーだブログ › 天使の部屋☆彡 › スイーツ › 天使ちゃんのSweets★彡シフォンケーキ

2021年09月26日

天使ちゃんのSweets★彡シフォンケーキ

超~久しぶりのシフォンケーキ。本当は日曜日に焼くつもりが、なんだかんだで出来なくて。

ってことで、秋分の日に焼きました。

小さい目の型があったので、小さい型で4個焼きました。

天使ちゃんのSweets★彡シフォンケーキ



バニラビーンズは高いし、使うタイミングが合わないと無駄になるので、バニラペースト使いました。

これなら、バニラオイルとは違って、本物に近いし、バニラビーンズの粒粒も見えるからいいかも。

抹茶作ろうかと思ったけど、子供たちも食べるかもと思ってプレーンでね。

1時間あれば、計量から焼き上がりまで終わります。

結構アッと今に焼きあがるので手軽なケーキですね。

天使ちゃんのSweets★彡シフォンケーキ


天使ちゃんのSweets★彡シフォンケーキ


天使ちゃんのSweets★彡シフォンケーキ



1日で全部なくなったので、土曜日も焼きました。

この日は、プレゼント用に作ったので、4個中、残り1個。これは家用にして家族で食べます。

天使ちゃんのSweets★彡シフォンケーキ



これを読んでくれたあなたに

すべてのよきことがなだれのごとく起きますように

感謝します



同じカテゴリー(スイーツ)の記事
ホワイトデー★彡2024
ホワイトデー★彡2024(2024-03-15 18:00)

nicoli★彡
nicoli★彡(2024-03-14 18:00)


Posted by :*:天使ちゃん:*: at 22:00│Comments(8)スイーツ
この記事へのコメント
そういえば久しぶりかもしれませんね、シフォンケーキ。
いつもながらきれいで美味しそうな焼き色です。ふんわり感も伝わってきますよ〜。
そう、なんでバニラビーンズってあんなに高いの?細長い枝のようなちいさなものなのに(笑)
で、知らなかった。なんですとバニラペースト?バニラの粒も入っているのですか。ペーストだからチューブ入り?開封しても暫く保つのかな?今度探してみますね。
お土産用シフォンは…4つですからきっとハッピーちゃんの兄弟ファミリーにプレゼント、かな?(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2021年09月26日 22:17
天使ちゃんのシフォンケーキ、美味しいよね〜。
私、バニラオイルしか使ったこと無いですよ(笑)
バニラビーンズってお高いものね。
天使ちゃんだから1時間でこんなにたくさん焼けるんですね。
シフォンケーキってふわふわだから私なら小さいサイズなら一気に食べられるはず(笑)
天使ちゃんにとってケーキ作りはリフレッシュできる時間なんでしょうね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2021年09月26日 22:30
 シフォンケーキ、1時間で焼けるんだ。天使ちゃん造慣れているからね。わたしなら2時間はかかるかも(-_-;)

 シフォンケーキ、素朴で優しい舌触りが大好きです♪ 天使ちゃん、オフ会できるときに作ってね☆ 天使ちゃんの作るスイーツ、チーズ饅頭だけでなく、何でもおいしいです。
Posted by 美江美江 at 2021年09月27日 00:25
最近、特にバニラビーンズは高いんですよね?
何か大きな理由として3つあるみたいです。
①自然災害による生産量の減少
②需要の増加
③投資?としての業者による買い占め

世界の中でマダガスカルが最大の生産国で、当然日本もそこに頼っているからで・・・という流れみたいですね。
ただ、③は色々と問題があるようですし、難しいとのこと。

ヤバい本当に真面目過ぎなコメになってしまった(;一_一)
Posted by インテ at 2021年09月27日 04:54
せまるさん★彡

7月末くらいぶりかも~。
やっぱ、シフォン美味しいなって思います。
ふわふわがね、なんとも言えない美味しさ。
バニラビーンズが高くてね。
前は買ってたけど、店頭になかなかないし、ネットで毎回買うのも面倒くさくなって。
バニラビーンズって本当になんであんなに高いんだろう。
中身はちょびっとしかないのに。
バニラペーストと、ほかにもあったけど、これがいいかなって。
小瓶に入ってて、常温で保存ってありました。
粒粒もちゃんとあるし、シフォン記事にも粒も見えました。
これなら、手も汚れないし使いやすいなって。
私はコッタで購入しました。
お土産用シフォンは、兄妹家族ではないです(笑)
誕プレで作りました~。
次は抹茶作ろう。あのほろ苦さがクセになる。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2021年09月27日 18:23
メープルさん★彡

ありがとうございます。
そうなんですよね~。バニラビーンズ買わなくなって、バイラオイル使ったり、
最終的には何もいれなかったり(笑)
バニラビーンズ高いし。近くのお店にもないから結局諦めてしまいますよね。
材料さえ図ればちゃちゃっと焼けます。
材料もシンプルだしね。
時間的には拘束されるけど、作ってることがリフレッシュにもなるから
たまにはこういう時間も必要です。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2021年09月27日 18:23
美江さん★彡

急いで集中したらね。
1時間では焼けるかな~。
慣れないとてこずってしまうからね。
何事も慣れです!
美江さんもチャレンジしてみてください!
オフ会の時は、またその時の気分で何か焼いてくるね~。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2021年09月27日 18:23
インテさん★彡

最近、バニラビーンズ買ってないので値段もわからないけど、
そうでなくても基本高いですよね。
って、インテさんがバニラビーンズに対しての真面コメがウケる(笑)
バニラビーンズ栽培してみたいなって思ったこと、何度かあります。
沖縄産バニラビーンズってね。
いつか修行に行こうかなとか考えたり。
九州にあるようなニュースで見た感じがしますが。
どこだったっけな~。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2021年09月27日 18:23
コメント歓迎しまーす♪ 承認後、受付しますねー♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。