てぃーだブログ › 天使の部屋☆彡 › スイーツ › 天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ

2019年06月02日

天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ

久しぶりの新作Sweetsです(≧∀≦)

天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ


レモンケーキ、前から作ってみたいと思ってたけど、なかなか作れず

定番のレモンケーキの型は買うとレモンケーキにしか使えないから買うのはちょっとね

大量に作りやすいのは、パウンド型だから、レモンケーキパウンド型バージョンでってことで

レモンケーキは、レモンパウダーが入っているチョコとかでコーティングするタイプが多いけど、

試した結果、チョコは使わない方向で作ってみました

ゴマパウンド定番の材料を少し変えながら、レモンのすりおろし、レモン汁を入れて焼き上げました
天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ

天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ

天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ


熱いうちにレモン汁を表面に塗って冷ました後、レモンで作ったアイシングでデコレーション

天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ


見た目は、ごまパウンドと同じような感じね〜

食べて見ました

パウンドのさっぱりレモン風味に、酸っぱ甘いレモンアイシングが美・味・し・い!

レモンチョコよりも酸味があって、しつこくなくていい感じ。夏に食べたいSweetsにピッタリ〜

新作Sweets試食でお試しで食べてもらったら、大好評〜

これもいけるね〜ってことでね。

2回目に作った時は、レモンのすりおろしじゃなくて、レモンの皮を細かく刻んでいれてみました

天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ


その方がレモン感もでるからね

ついでにごまパウンドケーキも作ってみた(笑)

天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ

天使ちゃんのSweets★彡新作*レモンケーキ


次は、レモン漬けとかも作ってから上にのせて作ってもいいな〜

Bさん、目で見て食べてみた?どうだった?

レモン評論家としては、やっぱりレモンケーキの型で作ったものじゃないとダメかしら?(笑)

これを読んでくれたあなたに

すべての良きことがなだれのごとく起きますように

感謝します



同じカテゴリー(スイーツ)の記事

Posted by :*:天使ちゃん:*: at 18:00│Comments(16)スイーツ
この記事へのコメント
これか!
天使ちゃん自作のレモンケーキ♪
型にはこだわらなくていいんじゃないでしょうか。
要はちゃんとレモンを使ってるかどうかです!
(↑組合的発想)
 >レモンのすりおろし、レモン汁、レモンで作ったアイシング
十分です~。
ていうか、どこぞのメーカーよりも素晴らしい!
組合から表彰状を贈らなければ(笑)

う~む、匿名で受け取れる方法はないものか...

 
Posted by B_islanderB_islander at 2019年06月02日 18:23
あはは〜Bさんったら匿名で受け取る…だなんて!
もうこの際正体明かしちゃっても…?こんな美味しそうなケーキを前にいじいじわじわじしちゃうでしょ!
夏向き〜見た目からしてとっても爽やか〜なレモンケーキが焼きあがりましたね〜。
天使ちゃんが工夫を重ねてのオリジナル。形はどうであってもフレッシュレモンたくさん使用だもの、素晴らしいレモンケーキ〜!
アイシングもより一層のレモン感を出しているはずですね、これは是非この夏味わってみたい!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年06月02日 18:42
本当、天使ちゃんさんスイーツ…
どこかで販売して欲しいですね(*^-^*)
退職後まで待つしか無いですね(笑)
Posted by K♥️A at 2019年06月02日 20:20
すご〜い。
新作のレモンケーキなんですね。
定番のあの形のレモンケーキも良いけど、パウンド型の天使ちゃんの手作りなら絶対美味しいでしょう。
紅茶と一緒に味わってみたいなぁ。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2019年06月02日 22:38
B-islanderさん★彡

レモンセンサーが働いて、Bさんがまさかの1番乗り(笑)
流石です(笑)
天使ちゃん作のレモンケーキぃぃぃ。
やっと完成です。
「要はちゃんとレモンを使ってるかどうかです!」だよね。
ガツツリレモン使いましたよ。
1作目はすりおろし、2作目は細かく刻んで。
どっちもいいけど、楽なのは、刻むほうかな?
レモンアイシングは、超いい感じのアクセントで、
Bさんにもぜひとも食べていただきたい。
匿名で受け取り出来ればいいのにね(笑)
じゃあ、置いておくから取りに来てね~ヾ(≧▽≦)ノ
組合から表彰状?まずは、食べてからの判断で!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年06月03日 11:25
せまるさん★彡

Bさん、ウケルでしょ。
匿名で受け取るって。そこまで?
メガネとサングラスでもいいから(笑)
まさか。。。Bさん私の知り合いとか?なんて~
でも、ほんとにBさんに一度は試食して感想を聞きたいです。
生地はほんのりレモン味で、上にデコっているレモンアイシングが口の中に入った時の
爽やかさがやみつきになります(笑)
れもんちょこよりはしつこくないので、個人的にはアイシングの方が好みです!
せまるさんもこの夏に食してほしい一品です!!
そのためには、沖縄に早くおいでね~ヾ(≧▽≦)ノ
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年06月03日 11:25
K♡Aさん★彡

販売ですか?売れるかな?
退職後?もうすぐだよ(笑)あはは
早期退職予定です!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年06月03日 11:25
メープルさん★彡

新作のレモンケーキです!
甘さ控えめでそしてレモンの酸味がじわーっとね1
定番のレモンケーキの型で作ると、大量生産するのに時間がかかるから、
パウンド型でね。
メープルさんもぜひ試食を!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年06月03日 11:26
まさに、Bさんのために作られたと言っても間違えではない(笑)
上部のあみあみの模様というかデコレーション?これは、楽しそうですね!!
一種のストレス発散にもなりそうだし。
何か、こじゃれたお好み焼きの上のマヨネーズ的な。
ちなみに、下の娘のオムライスには、毎回、自分がケチャップで絵を描いてあげます。
上の娘はケチャップなしで食べるんで、下の娘だけです。
Posted by インテ at 2019年06月03日 16:50
インテさん★彡

うふふ。そうなんですよ~。 Bさんが以前からレモンケーキも作ってって言ってて。
やっと?です(笑) でもね、Bさん、匿名で受け取りたいってよ~。
匿名でもいいけど、どうやって匿名で渡せるかな?
パレット前広場の植え込みとかにこっそり置いておく?
不審物って思われて警察に捕まりそう~(笑)
インテさん、オムライスのケチャップ係?
いいですね~。「パーパー、〇〇書いて~」とか言われるの?
素敵家族です
インテさんもぜひレモンケーキ試食に来ませんか?
お・き・な・わにね!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年06月03日 17:22
最近、スタバでもレモンケーキを販売していて、これがまた…思わず買っちゃうんだよね。
悲しい性だわ(笑)
天使ちゃんのレモンケーキも期待出来そう!
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2019年06月03日 22:52
tokyotanucatさん★彡

スタバでもレモンケーキ販売されてるんですね!
思わず買っちゃうのは、夏だからね!
レモンの酸味がいい感じで、これも気に入ってくれるといいな~
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年06月04日 14:56
 新作おいしいにきまっているさ-。タブレットからの入力、まだ難しいです。なつにぴったりの焼き菓子だね
Posted by 美江 at 2019年06月04日 16:49
美江さん★彡

お褒め頂き、ありがとうございます♪
タブレットから、まだ慣れない?パソコンが楽だよね~。
でも、自由に持ち歩けるから、それはそれで便利でしょ~
私もタブレット持ってるから!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年06月04日 17:02
 PCからコメントです。 まだ慣れてないよー。でも慣れるしかないよね。 タブレット、きれいに写真もとれていいねー。 先日のアジサイ園では、たくさん写真撮ったよー。 レモンケーキ、食べたいです。 那覇市内に住んでいたら、時折あって、天使ちゃんスイーツとお店の商品を物々交換?できるのにね。
Posted by 美江美江 at 2019年06月05日 20:58
美江さん★彡

タブレットから難しい・
慣れたらできるけど、パソコンが楽だよね(笑)
家にいるときはパソコンでいいんじゃない?
物々交換?(笑)
近ければね~
那覇とうるま市はなかなか遠いからね!
用事がないと那覇までは重い腰があがらないよ(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年06月06日 15:03
コメント歓迎しまーす♪ 承認後、受付しますねー♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。