てぃーだブログ › 天使の部屋☆彡 › スイーツ › 天使ちゃんのSweetS★彡チーズ饅頭改良中

2020年09月14日

天使ちゃんのSweetS★彡チーズ饅頭改良中

チーズ饅頭の改良をやってみました。

天使ちゃんのSweetS★彡チーズ饅頭改良中



とりあえず、材料と分量変えた3種類。

A・B・Cと生地を作ってみました。

天使ちゃんのSweetS★彡チーズ饅頭改良中


天使ちゃんのSweetS★彡チーズ饅頭改良中


天使ちゃんのSweetS★彡チーズ饅頭改良中



生地の時点では、Cがいい感じです。焼き上がりはどうだろう?

天使ちゃんのSweetS★彡チーズ饅頭改良中



焼きあがって、AとBは違いは感じられません。Cは焼き色が強くでました。

一緒に焼いてるけど、焼き色が違ってでるね~

試食してみました。

天使ちゃんのSweetS★彡チーズ饅頭改良中



試食した感じは、私的にはAが好みです。でも、Bともさほど違いはないけど、微妙な触感の違いでAがいいかな。

Cは思ってたより違う触感。Aの材料で今度また改良して更なる美味しさを追求してみます!

さらなる美味しさを求めて頑張ります!

これを読んでくれたあなたに

すべての良きことがなだれのごとく起きますように

感謝します



同じカテゴリー(スイーツ)の記事
ホワイトデー★彡2024
ホワイトデー★彡2024(2024-03-15 18:00)


Posted by :*:天使ちゃん:*: at 20:00│Comments(10)スイーツ
この記事へのコメント
改良しなくても充分美味しいのに〜。
まるで実験みたいですね。お粉の配合とか変えてみて?益々プロに近づいてるような…。
自分であれこれアレンジ出来るのがやっぱり凄いな、と思います。
丁度今日黒糖バナナパウンド焼いてみたのですが。
黒糖風味が強く出て、やっぱりバナナと合うことは合うんですが…グラニュー糖の方がクセなく万人向けかしらねぇ…。
それと作ってる最中、ちょっと手が汚れたらちょくちょく手を洗って拭いて…してるので自分でも効率悪いなぁと思います。
あと、パウンドって、バターを泡だてて(ハンドミキサー使用しますが)バターに空気入れてふんわりさせるのがコツじゃないですか。
でも泡だててる時バターがボゥルの中で散ってまとまりがなかなか…。
ミキサーをボゥルに対して垂直気味に当てるのがポイントって後で知りましたが、天使ちゃんにそのあたりどうしてるのか聞きたくて。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2020年09月14日 21:07
お~、化学実験だ!
さすがプロは違うねぇ、現状で満足しないで独自配合を追求するとは。
Cは水分も抜けて硬くなるのかな?
じゃ、ネーミングを「チーズクッキー」にしちゃうとか(笑)
せまるさんが黒糖バナナパウンドを?
天使ちゃんに触発されちゃってるじゃないですか♪
Posted by B_islanderB_islander at 2020年09月15日 04:23
こういうのを、あくなき探求心というですかね。
ある種の「求道者」かもですね。
今日の俺は、何となく(雰囲気)カッコ良さげなことを言っている自分に酔っている。
カッコ悪いかもしれないが、そんな事は他人が勝手に決めることで、自分らしく生きるためには、こういうセリフも必要だ!
(ぺこぱ風)
インテ~で~~~す。(しゅうぺいで~~~す)
Posted by インテ at 2020年09月15日 06:00
せまるさん★彡

いやあ~。まだまだ改良しないと本家に近づけません!
今回は、実験のように材料も配合も変えて作ってみました。
だから、分量も少しずつです。
せまるさんの黒糖バナナパウンド食べたいな~。
明日岡山行きの飛行機に乗るね~(笑)でぃぃぃぃ
黒糖風味意外に強いからね。
黒糖だけので作るか、生地はグラニュー糖にして、焼く前に黒糖をまぶすとかもいいかもしれません。
泡立てるときは、ボウルに直角に当ててつかいます。ボウルの横も直角にあててくださいね。
バターたまに飛び散るよね(笑)
せまるさんも改良ですね!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月15日 17:58
B-islanderさん★彡

こうやってちゃんと作り比べしたのは初めてです。
チーズ饅頭に関しては、まだまだ研究が必要です。
Cは硬いわけではないんですよ。砂糖の種類変えたのでその影響かもです。
「チーズクッキー」?それはちょっと違うかなー。
もう少し生地の食感の研究が必要ですね~。
せまるさんもたまにお菓子作りしてますよね。
マドレーヌとか。シフォンとか。
触発されるって言ってました(笑)
マドレーヌ、以前いただいたことあります。
お店のマドレーヌみたいで美味しかったですよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月15日 17:58
インテさん★彡

あくなき探求です(笑)
「求道者」って(笑)うける
カッコ良さげなことを言っている自分に酔っている。→うんペコパだね。
ポジティブに受け止め、それを表現することができるのがいいんですよ!
天使ちゃん~で~~~す(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月15日 17:58
 チーズ饅頭、改良しなくても十分おいしいのに? でも更なるおいしさを求めているのなら、天使ちゃんらしいです。

 チーズ饅頭は宮崎の名産とネットでみたことあるよ。 宮崎さんのチーズ饅頭も、一度食べてみたいです。
Posted by 美江美江 at 2020年09月16日 18:19
美江さん★彡

まだまだ私が求めてるチーズ饅頭じゃないんですよ~。
宮崎のチーズ饅頭食べるより、秀月堂のチーズ饅頭を先に食べてみてください。
まじで美味しいから!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月17日 09:33
 沖縄市にあるお店だよね。 日曜日開いているかな? いずれにしても、レンタカー借りたときに、行ってみたいです☆

 そういや、かつてAM〇ZONで購入していまいちだったチーズ饅頭は、どこのメーカーだったかな? 覚えてない(-_-;)
Posted by 美江美江 at 2020年09月17日 16:36
美江さん★彡

日曜日は開いてないかも(笑)
球陽高校の隣だよ!
レンタカー借りたら、行ってみてね~。
アマゾンで買ったメーカーは覚えなくていいんじゃない?(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月17日 16:42
コメント歓迎しまーす♪ 承認後、受付しますねー♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。