てぃーだブログ › 天使の部屋☆彡 › 料理教室 › 酵素シロップ教室★彡

2022年09月05日

酵素シロップ教室★彡

パン教室のかあすうさんから連絡があって、酵素シロップのレッスンのお誘いがありました。

酵素シロップ教室★彡


酵素シロップ教室★彡



酵素興味はあったので、せっかくだから行こうかと。

果物から作られる自然酵素。

フルーツから発酵させることにより、乳酸菌や酵母菌などの善玉菌が増えるので、

摂取することで、腸内環境が整い、便秘予防、美白効果、ストレス軽減が期待される。

発酵させることで、熟成して風味もよくなり、栄養が体内に吸収されやすくなるという利点も!

酵素シロップ教室★彡


酵素シロップ教室★彡


酵素シロップ教室★彡



ちょっとお高いレッスン料ではあったけど、レッスン受けて納得。

あれだけの材料を集めるのは大変だ。1人でやると、厳しいかも~

酵素の教室は、こじんまりとした教室でディスプレイもなんか素敵。

酵素シロップ教室★彡


酵素シロップ教室★彡



アットホームな感じでレッスンも始まりました。

果物は19種類。

南高梅、アセロラ、沖縄レモン、はんだま、長命草、ダイヤモンドパイン、桑の葉
ストロベリーぐわば、黒ニンジン、レモングラス、ローズマリー、シークワーサー
ドラゴンフルーツ、パパイヤ、青もうい、黄色もうい、オレンジ、でんぶ、沖縄梅

それぞれをカットしていきます。

酵素シロップ教室★彡


酵素シロップ教室★彡


酵素シロップ教室★彡



砂糖(てんさい糖)1としたら、果物は0.9の比率。

今回は、砂糖1キロだったので、果物は900g。

酵素シロップ教室★彡



いろんな果物が盛りだくさんでテンションあがる~。

参加したメンバー同士で知り合いとか、私のブログを知っていたとか、沖縄あるある~。

保存瓶にカットした果物を入れて、砂糖をいれて終わりです。

作業自体は簡単だけど、材料をそろえるのが大変だよね。

終わった後、私とさすうさんだけ残って、先生がヨーグルトに酵素シロップをかけて

余っていた果物をカットしてヨーグルトに添えてくれました。

酵素シロップ教室★彡


酵素シロップ教室★彡



これが美味しくて~。ぜひとも家でやりたい。

最後に先生が作った酵素シロップドリンクもいただきました。

作った酵素シロップは、次の日は全体を混ぜる→2日目も混ぜる→3日目も混ぜる

酵素シロップ教室★彡

酵素シロップ教室★彡


酵素シロップ教室★彡



の作業をやったら、飲めますよ~って。

シロップは、炭酸割りでも水でも大丈夫とのこと。

酵素シロップ教室★彡



果物は、ヨーグルトにのせて食べてもいいし、トーストにのせて食べても美味しいよって。

酵素について興味を持ち始め、調べてたら、一番いいのがパイン、キウイ、いちご、パパイヤだそうです。

次は、単品果物で作ってみよう。

これを読んでくれたあなたに

すべてのよきことがなだれのごとく起きますように

感謝します



同じカテゴリー(料理教室)の記事

Posted by :*:天使ちゃん:*: at 18:00│Comments(6)料理教室
この記事へのコメント
美味しそう♪
でも、砂糖の量にビビる...(笑)
酵素かぁ、CMとかでも見た気がする。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年09月05日 20:00
酵素シロップって、あるんですね。
てか、果物が19種類!?
そんなに集められるもんなんですね(・・;)
販売されてる、野菜・果物ジュースでしか見かけない種類・・・。
これは、身体・体に良さそうな気がする。
Posted by インテ at 2022年09月05日 20:24
酵素?お腹に良さそうですね〜。
浸けていたフルーツも再利用というか、食べちゃうことも出来て無駄がないですね。
種類も沢山揃えて、確かに作業よりも準備が大変そうです。
沖縄らしい素材も色々混ざっていますね〜。
それにしても天使ちゃん、忙しい合間を縫っていろんな教室へ行かれていますね〜興味のあることには積極的に学ぶ姿勢、素晴らしいです。
天使ちゃんの周りには、さまざまな教室を開ける有能な方が多くいらっしゃるなぁ。
19種もの素材を漬けたらどんな味になるんだろう。野菜っぽいものもあるし想像つきません。
そうですね、果物を単品で漬けても、味が分かっていいかも!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年09月05日 20:27
Bislanderさん★彡

美味しいよ~。
あはは。砂糖が多いよね。
もちろん、がばがば飲んだらやばいけど、1日20mlくらいだよ。
それを水か炭酸で割るか、ヨーグルトにね。
それだけ。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2022年09月06日 18:47
インテさん★彡

酵素シロップは私も初めてだよ。
フルール酢もなんなら作ってしまおう買って思ったり(笑)
ラジバンダリ?
果実が19種類もすごいよね。
自分で集めてたら時間もお金もかかってしまう。
自分でやるには、もう少し種類減らしてできる範囲でもいいかも。
酵素は体にもいいっていうから、生の酵素作りは続けてみようかなって思いました。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2022年09月06日 18:49
せまるさん★彡

そうなの~。酵素はいいよ!
漬けていたフルーツも刻んで食べたりね。
ヨーグルトに最高ですよ。
お菓子作りにも使えないか検討中。
準備大変だよね~。北部にも行ってげっとしてきたとか。
それなら、レッスンでお願いした方が簡単ですよね。
家では、1種類で作ってみました。
また紹介しますね。
無理矢理時間をねじ込んでレッスンに行ってきました。
そうでもしないとなかなかいけないからね~
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2022年09月06日 18:52
コメント歓迎しまーす♪ 承認後、受付しますねー♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。