てぃーだブログ › 天使の部屋☆彡 › 料理教室 › 手作りお味噌作り★彡2023

2023年11月15日

手作りお味噌作り★彡2023

今年の2月に初めて味噌作りしました。

パン教室のかあすうさんが教えてくれるとのことで。

置けば奥ほど熟成して美味しいよ~。とりあえず半年は置いててねと。

その間に、カビが発生したら綺麗にとってね~と言われ、カビチェックを定期的にしてました。

そろそろ9ヶ月たったので、食べてもいい頃かね~。

1つは、カビがちょっと多かったかな?余裕もって取り除いてたら減ってる(笑)

もう1つは、そんなカビはなくほぼ作ったままでした。

味噌に名前も付けてマジックで書いて。

手作りお味噌作り★彡2023



1つは、ハッピー味噌。もう1つはラブ味噌。このときは、まだラブは生まれていなかったよ。

材料3つのシンプルなお味噌。おからで作ったので、簡単でした。

味噌玉も作ろうかなって思ってるよ~。

作ってたときの写真がなぜかなくなってて。。。

完成したお味噌のみです(笑)

手作り味噌初めて~。

また、来年用に作るよ~。

これを読んでくれたあなたに

すべての良きことがなだれのごとく起きますように

感謝します



同じカテゴリー(料理教室)の記事

Posted by :*:天使ちゃん:*: at 18:00│Comments(6)料理教室
この記事へのコメント
先日話していた味噌作りですね。
味噌って自分で作れる物なんですね。
自家製は愛着があり美味しいかもしれません。
私が気になりながら作れない味噌料理は、茄子の味噌炒めです。
いつか作ってみたいと思っています。
Posted by Tokyotanucat4Tokyotanucat4 at 2023年11月15日 20:03
ぱっと見パウンドケーキかと思っちゃった(笑)
お名前付けてもらったお味噌さん、半年以上待っていてくれたのですね〜。
その間に美味しく成熟してくれたことでしょう。
でもおからからお味噌って…ちょっと想像つかないなぁ。大豆じゃなくてお豆腐に近いものからだから簡単なのかな。
ご家族みなさんで天使家オリジナルお味噌汁…ほっこり良いねぇ。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年11月15日 21:11
味噌を手作り?
そんなことも出来るのか!
発酵は自然に?
麹とか要らないのかな?
で、味噌汁は?
味噌を使った料理は?
Posted by B_islanderB_islander at 2023年11月16日 06:36
tokyotanucatさん★彡

そうそう。覚えていました?
前から作りたいなって思ってたけど、思ってただけで挑戦できず。
2月に初めて作って完成を楽しみにしていました。
もっと置いて熟成させてもいいけど、今でも食べ頃になっています。
今週末は、来年用の味噌作りに行ってきます!
なす味噌も美味しいよね。
野菜ディップもいいよ~。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月16日 16:17
せまるさん★彡

え?パウンドケーキと思った?
名前着けて、たまに声かけしていました(笑)
味噌に伝わるそうです!
熟成もすすんで色も味噌っぽく濃い色に変わりました。
大豆じゃなくて、生おからから作るんですよ。
素材は同じ。しかも安価で作れます。
週末、何か作ってみようかなって思っています。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月16日 16:17
Bislanderさん★彡

初挑戦の味噌作り。
手間がかかると思ってたからいままでやってないかったけど、
簡単にできるよーって知って挑戦!
発行は市zんにです。米麹使って作っていますよ。
生おから、米麹、塩の3種類です。
これから、この味噌を使っていきたいなって思ってるよ。
天使母は、使っていたみたいだけど。
野菜ディップにしてワインのつまみで食べようかなって。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月16日 16:17
コメント歓迎しまーす♪ 承認後、受付しますねー♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。