てぃーだブログ › 天使の部屋☆彡 › 料理教室 › 調理実習★彡麻婆豆腐

2023年11月07日

調理実習★彡麻婆豆腐

麻婆豆腐の調理実習やりました。

調理実習★彡麻婆豆腐



なんか、バタバタして写真も撮せず・・・

調理実習★彡麻婆豆腐


調理実習★彡麻婆豆腐


調理実習★彡麻婆豆腐


調理実習★彡麻婆豆腐



完成したものも、生徒のもの撮しました。

調理実習★彡麻婆豆腐



みなさん、麻婆豆腐の豆腐、絹ごし派ですか?木綿派ですか?

私は絹ごし派。なめらかな感じが麻婆餡と絡んで美味しい~。

栗米湯も子ども達好きだよね。

次はグラタンです。少し気温も下がった12月に予定中。

これを読んでくれたあなたに

すべての良きことがなだれのごとく起きますように

感謝します



同じカテゴリー(料理教室)の記事

Posted by :*:天使ちゃん:*: at 18:00│Comments(12)料理教室
この記事へのコメント
久しぶりの調理実習…かな?
バタバタして撮影出来ず…は生徒さんが手間取ったとか?
完成品は中華屋さんのお昼定食のようで美味しそうですよ〜。
あ、わたしもね、絹ごしを使いますよ〜。
炒めるのには木綿の方が崩れないけれど、そもそもお豆腐は最後に餡と絡めて温めるくらいですから、ガンガンに炒めなくて良いし。
絹ごしのつるんと食感、舌触りの良さが好きです。挽肉餡との味わい的にも絹ごしの方が良いと思います。
天使ちゃんの杏仁の滑らかさも…好き(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年11月07日 20:02
あ、このスープは粟米湯というのですね!
いつも飲んでいるのに知らないとは…。
そう言えば…麻婆豆腐を作った事がないのに気付きました。
確かに…何かに気を取られ撮影出来ない事ってありますよね。
学生時代酢豚を作った時も…1人全く知らなくてヤバかったのを思い出しました(笑)
私の食生活はどうなっているのかと不安に思います。
Posted by Tokyotanucat4Tokyotanucat4 at 2023年11月08日 05:18
麻婆豆腐定食(さんぴん茶ボトル付き)。680円。
見た目は島豆腐っぽい。
自分は木綿かなぁ。
絹は壊れやすいのでチャンプルーとかでガシガシ出来ない。
試してみたいのは絹と木綿の中間という「ソフト豆腐」
栗米湯?
あの中華スープはこういう名前があったのか!
Posted by B_islanderB_islander at 2023年11月08日 06:32
せまるさん★彡

久しぶりの実習です。
そうなの。ばたばたして、写真あんまり撮していない。
せまるさんも絹ごし派ですか?同じですね~
絹ごしのつるんと感がいいよね。
昔は木綿で作っていたけど、絹ごしが美味しいってなって。
そうそう。炒めるのは木綿じゃないとね。
実習はやっぱ疲れる~。
また次は12月かな?
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月08日 17:00
tokyotanucatさん★彡

そうそう。粟米湯っていいます。
でもかきたま汁とも言う。
みんな大好きだよね。
美味しい美味しいって食べてたよ。
学生時代に酢豚作っていたの?すごいね!
tokyotanucatさん、自炊しっかりやってますよ~
偉いなって思います。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月08日 17:01
Bislanderさん★彡

飲み物はさんぴん、緑茶、水の3種類から選んでもらっています。
島豆腐に見える?
湯通ししてるからかな?
Bさんは木綿豆腐派ですか?
ちゃんぷるーはもちろん木綿豆腐だよ(笑)
麻婆豆腐は絹ごしの食感が美味しい。
ソフト豆腐いいね。どこかが開発してくれないかな?
中華スープは粟米湯といいます!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月08日 17:04
 麻婆豆腐、大好きです(^^♪ 今は高校の調理実習でも、麻婆豆腐作るんだね。 親子丼もあったよね

 今の子供たちがうらやましい。 天使ちゃんに襲われる生徒たちは、なおうらやましいです。

 あと絹ごし豆腐を使うとおいしいんだね。 私は木綿豆腐しか使ったことないので。 今度絹ごし豆腐で試してみるね(^^♪
Posted by 美江美江 at 2023年11月09日 19:30
美江さん★彡

麻婆豆腐いいよね。
外食では食べることがおおい子ども達も、
こうやって作ることができるって興味を持てたらいいよね~
天使ちゃんに襲われる生徒!!美江さん、怖いよ~襲ったりしないよ~
これは、マジで怖いと思った誤字でした(笑)
あ、絹ごし美味しいよ~。つるんとして。
絹ごしで食べたら、木綿では食べられない!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月10日 13:19
麻婆豆腐、辛めが好きな俺!!
麻婆茄子も好き!!
しかも、白飯無しでいけます。
むしろ、大人はビールです。
高校生にはチト早い。
俺みたいな大人になってから楽しんでちょ(笑)
Posted by インテ at 2023年11月10日 20:27
インテさん★彡

インテさんは、麻婆豆腐は辛めが好きななんですね。
男性は辛いのが好みかもね~。
我が家の男子は甘口派ですが(笑)
ご飯無しでもOK?まじで~??
一応食べれるけど、少しはご飯あったほうがいいな~
ダイエットには具だけがいいけどね(笑)
やっぱ、辛いのにはビールなんですね~
飲まない派には分からないけどwww
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月13日 17:44
 天使ちゃん、「教われる」の間違いでした(-_-;) ほんと、怖い誤字だったね・・・

 あと今の高校生は、麻婆豆腐や親子丼とか、いいねー。おいしいもの作れて食べられて。 味見かかりしたいです☆
Posted by 美江美江 at 2023年11月23日 18:37
美江さん★彡

教われる違い・・・怖いよね(笑)
今度はね、グラタン作るよ~!
ちょうど寒くもなってきたからちょうどいいかな。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月24日 17:04
コメント歓迎しまーす♪ 承認後、受付しますねー♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。