てぃーだブログ › 天使の部屋☆彡 › 育児 › テスト対策★彡

2023年10月04日

テスト対策★彡

今週、次男くんがテストなので、週末は、秘密基地に友達と泊まりながら勉強会。

テスト対策★彡



まあ、親の目がない空間なので、ゲームして遊んでいるかもしれないけど、

家で1人でいるよりは勉強する意欲も違うから勉強会はウェルカム!

たまに様子を見に行ってはかどっているかチェックするけどね(笑)

頑張ってる子供達への差し入れで、夜はたこ焼き、次の日の夕方はタコライスを作って持って行きました。

テスト対策★彡



中学校と違って、塾での対策がないので、テスト勉強が難しいらしい。

高校の勉強も難しいし、ついていけないって言い出して。でもどうやって勉強していいのか分からないって。

そんな次男くん。1年生だけの間でも良いから塾に行きたいって言ってきて。

高校生の塾は、受験対策系が多いから、家庭教師は?ってことで、家庭教師を付けることになりました。

テスト対策★彡



希望は対面での家庭教師だったけど、今はオンラインが主流らしい。

面談しながら検討した結果、オンライン家庭教師に決めました。

オンライン家庭教師だと、交通費がかからないこと、相性のあう先生が見つかるなど利点が多かったので。

練習でオンライン家庭教師の体験もやったら、オンラインでも意外と対面でやってる感じなので大丈夫そうでした。

テスト対策★彡



しかも、オンラインだと、授業したオンライン動画をそのまま送ってくれるので復習にもつかえます。

24時間対応で深夜でも分からないことがあったら、アプリで写真送って、

その時に対応できる先生が教えてくれるっていうサービスもついています。

とりあえず1年生の間と言ってますが、私はそのまま3年生までやってもいいかなと思っています。

まずは、3月まで続けて次男くんがどうするかですね。

自分から前向きに考え行動してくれたので、母はうれしいです。

これを読んでくれたあなたに

すべての良きことがなだれのごとく起きますように

感謝します



同じカテゴリー(育児)の記事
緊急手術&入院★彡
緊急手術&入院★彡(2024-01-24 18:00)


Posted by :*:天使ちゃん:*: at 18:00│Comments(8)育児
この記事へのコメント
自分が、勉強についていけてるかいけてないか判断出来るだけ良いと思います。
オンライン…サボって塾に行っていないという子もいるそうですが、オンラインならサボれませんね。
やる気のあるタイミングで習えて良かったです。
差し入れはたこ尽くし(笑)

私も緊急事態宣言時にオンラインレッスンをやっていましたが、鍵盤習得のオンラインはヤバいと思いました。
Posted by Tokyotanucat4Tokyotanucat4 at 2023年10月04日 19:53
時代は変わったねぇ。コロナが加速させたこともあるけど、あらゆることがオンラインで叶っちゃうんだね。
先生への交通費不要、24時間対応、授業の動画…生身の先生とのコミュニケーションは難しいけど、メリットも多いと思います。
そして、次男くんから塾志願してくるなんてやる気に満ちていますね。
やはり何事にも負けず嫌いな性格が意欲に繋がっているのでしょう。
天使ちゃんの夜食差し入れも素晴らしい。いつもサポート一生懸命されていて感心しちゃいますよ。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年10月04日 20:23
こんな所までオンラインの波がきてるんですね(^_^;)
でも、Bさんみたく、また荷物運ぶだけの出張が復活したりと、そこそこで違うよね。
ゴメンよBさん!
決してディスってない。
むしろ、羨ましいんだよ・・・。
コロナは色んなとこに爪痕を残すな・・・。
天使ちゃんのタコライス美味そう!
お腹いっぱいの今でも食べれるね(笑)
Posted by インテ at 2023年10月04日 21:32
へぇ~、家庭教師もオンラインなんだ?
時代だね~。
もう、相手がホントに人間か分からないのでは?
「実はAIでした」とか(笑)
>インテさん
だから、「荷物運ぶだけ」じゃないってば!
他にもイロイロやってるのよ~。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年10月05日 07:30
tokyotanucatさん★彡

自分から言ってくれてよかったです。
オンラインだと送迎の手間とかもないし、とりあえず3月まで頑張ってもらおうと思います。
そうなんです。やる気のあるタイミングで始められてよかったです。
あはは。確かに。差し入れは「たこ」尽くしですね(笑)
オンラインでもいいんですが、やっぱ対面が本当はいいって思っています。
画面上での対話はリアリティがないですからね。
途中からでも対面に変えられると思うので様子見です。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年10月05日 17:30
せまるさん★彡

ほんと、時代は変わりましたね。
でも、ここはコロナ前からずっとオンラインやっていたんですって。
IT企業やばし。
面談でオンラインの良さをアピールされて
一応思ってたよりは悪くないなって思って。
でも、本当は対面がいいなって今でも思っています。
しばらく様子見て、対面がいいなら変更してもいいかなって思っています。
珍しく、自分から言ってきたので私としてはラッキーでした。
これで少し勉強やってくれたらいいな。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年10月05日 17:31
インテさん★彡

家庭教師のこと調べたら、ほぼオンラインでした。
こちらは両方対応可、ってことで対面でお願いしようと思ったら、
オンラインがいいよって勧められて。
とりあえず頑張ってみます。
Bさんの不思議な業務もね、私もやってみたい(笑)
たこ焼きもタコライスはいたって普通のですよ(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年10月05日 17:31
Bislanderさん★彡

そうなの。今は家庭教師もオンライン。
あ、実は家庭教師がAI?
怖い~。そんな時代もやってくるのかな・・・
怖すぎ!
Bさんの「運ぶだけ」っぽい出張はみんなが気になっているからね。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年10月05日 17:31
コメント歓迎しまーす♪ 承認後、受付しますねー♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。