てぃーだブログ › 天使の部屋☆彡 › 2024年03月02日

2024年03月02日

卒業式の準備2024★彡贈る言葉&思い出のアルバム

在校生から卒業生へ贈る文字と卒業生から先生・後輩達へ贈る言葉。

例年は、各クラスに絵を描かせる作業だったけど、絵を描かせるのはかなり負担があるので

今年は、贈る文字を各クラスで決めて、その装飾として紅白のお花紙で飾る。

これは、前任校にいたときに考えたアイディア。

体育館も華やかになるので、これに変えました。

大型プリンターで文字を印刷して、お花紙で縁取りを作って。

当日は、白紙でカバーして1文字ずつくりながら、

文字への思いのメッセージと共に紹介する。








ここでは初めての取り組みでしたが、大好評でした。

そして、思い出のアルバム作りは、写真の整理と編集が大変。

担当の生徒に写真の整理をさせて。

ある程度、編集を私がやって、文字を入れたりする作業をやってもらいました。




今回、写真があんまりなくて収集に手間がかかりました。

来年は、写真いろいろ撮さないとだ。

家で夜中まで編集したり、編集しながら寝落ちしたり(笑)

卒業式に使う音楽が流れていると、次男くんが「この季節がやってきた」って(笑)

私が卒業式に向けて毎回作っていた姿を思い出したそうです。

今回は、capcutのアプリで作ったショート動画も入れながら編集しました。

本当は、プロジェクションマッピングとかも取り入れたいけど、

何十万もかかるから無理・・・

安ければね、いつかはやってみたいな。

今回は、作成したDVDは担任のみに配布。




もっと編集技術を身につけたいな。

これを読んでくれたあなたに

すべての良きことがなだれのごとく起きますように

感謝します
  


Posted by :*:天使ちゃん:*: at 19:00Comments(2)happy日記